スクエニやエイベックスも参戦のThe Sandbox、リアルな市場が形成されるメタバースの今後

スクエニやエイベックスがSandboxと提携 NFT情報
NFT情報

ブロックチェーン技術を活用したゲームは、ブロックチェーンゲームあるいはNFTゲームの中でも当初より注目を集めているThe Sandbox

既に世界中で4,000万ダウンロードを記録しており、その勢いは留まることを知らない。今回は、The Sandboxの新たなシーズン開幕と日本企業の参入を取り上げながら、The Sandboxの今後について考察していく。

The Sandbox、アルファシーズン2の情報解禁

NFTゲームの中で大きな人気を集めるThe Sandbox。

The Sandboxは、プレイヤーがアバターを用いてメタバース内でゲームを作ったりプレイしたりできる、プラットフォーム型ゲームだ。

26日にアルファシーズン2の情報が解禁された。

シーズン開幕は3月3日の日本時間24時。

大きなポイントは、前回シーズンのアルファ1では必要だったシーズンパスが不要で、誰でも参加できる点だ。

ただしシーズンパス自体は発行される予定で、所有者は最大1,000ドルものSANDが獲得できるチャンスを与えられることになる。

スクウェア・エニックスがついにThe Sandboxと提携

The Sandboxの話題は尽きない。

この度、国内最大手ゲームメーカーである株式会社スクウェア・エニックスとの提携が発表された。

The Sandboxファンの間でかねてより待ち望まれていた日本のゲームとのコラボは、大きな話題となっている。

スクエニは、The Sandbox内でゲームを構築するために必要なLAND(メタバースの土地)を既に購入しており、ここに「Dungeon Siege(ダンジョン シージ)」というRPGゲームが展開されていく予定だ。

「Dungeon Siege(ダンジョン シージ)」は過去にスクエニから販売されていたゲームで、累計170万部もの売上を記録しており、根強いファンも多いゲームだ。

エイベックスもThe Sandboxに参入、「エイベックスランド(仮)」を展開

参入する企業はゲームメーカーだけではない。

エイベックス・テクノロジーズ株式会社は、The Sandbox内に「エイベックスランド(仮)」と呼ばれるメタバーステーマパークの展開を発表した。

同テーマパークでは、所属アーティスト関連のNFT作品が売買される予定だ。

The Sandboxは、エンターテイメント領域の大きな市場へ

スクエニ、エイベックスと日本企業の参入が相次ぐThe Sandbox。

ゲームを展開するだけでなく、一つのメタバースとしても世界中から注目を集めている。現在のLANDの所有状況を見ても、The Sandboxはエンターテイメント領域の大きな市場として機能し始めている。

The Sandbox市場の大きな特徴は、国境のないメタバースという果てしなさだ。日本のゲームや音楽が一つのメタバースを通して、これまで以上に容易に世界へ広がっていく。

ファンたちは新たな作品を求めて、これからどんどんThe Sandboxに足を踏み入れていくことになる。

これが、新たなエンターテインメント領域のマーケットなのだ。

NFTゲームと呼ばれてはいるが、最早リアルなのではないだろうか。そう思わせるリアルの市場が、メタバース内に広がっていく。

タイトルとURLをコピーしました