イーサリアム「zkSync v2」メインネット公開!CCは米Nasdaq上場へ【アルト週報】

イーサリアムに資金流入? アルトコイン情報
アルトコイン情報

先週ビットコインが300万円台に回復したことを受けて、アルトコインも追随。好調な動きを見せている。

その中で今回お伝えするのは、アルトコインの王様イーサリアムのレイヤー2ソリューション「zkSync v2」メインネット稼働についてと、国内での動き2点だ。

好調な動きが続けば国内での取引量も回復していくため、年末に向け調子を維持して欲しいところである。

トピック:イーサリアムL2「zkSync v2」、予定通りの稼働スタート

先週紹介した、イーサリアムL2「zkSync v2」は、29日に予定通りメインネットの稼働をスタートさせた。

今回ローンチされたメインネットは、複数段階ある内の「Baby Alpha」というもの。

本段階では、外部路ジェクトやユーザーによる利用はできない。順調に進めば、12月あるいは年初あたりに次段階「Fair Onboarding Alpha」のフェーズへと進むことになる。この段階で初めて、ユーザー利用が実現となる。

なお、ネイティブトークンのエアドロップが話題となり界隈が賑わっていたが、公式よりこれが一時否定されていた。11月上旬に詳細が発表される予定となっている。

トピック:米NASDAQへの上場準備も収益減少のコインチェック

コインチェックが、来年7月に米NASDAQへの上場を計画していることがわかった。

大手国内仮想通貨取引所コインチェックの親会社マネックスグループは28日、2022年3月期第3四半期の決算説明資料をSEC(米証券取引委員会)に提出している。

今回発表された決算資料には、2023年7月2日にNASDAQ上場を予定していることや流れが記載されている。さらに事業範囲の拡大も進めていることが明記されており、メタバース都市「Oasys」についても言及。

一方決算資料によると、コインチェックを含むクリプトアセット事業の営業収益が、前年同期比76.9%の大幅減少となっている。

仮想通貨価格の下落によって取引量が減少し。コインチェックにおけるトレード収益が減少したとのことだが、相当な打撃である。

口座数自体は増加傾向となっているため、今後価格回復が進めば収益回復となっていくだろう。

トピック:ポリゴンMATICが日本初上場、SBI VCトレードで

26日、国内大手仮想通貨取引所SBI VCトレードは、MATIC(ポリゴン)とAVAX(アバランチ)の取り扱いをスタートした。

MATIC自体はすでにbitbankで取扱いされているが、今回上場したコインとは異なる。Bitbankで取り扱われているMATICは、通称wMATICとされ、イーサリアムチェーン上で発行される通貨だ。

今回SBI VCトレードにて取扱いスタートしたMATICは、ポリゴンチェーン上で発行されるネイティブトークン。つまりオリジナルのポリゴンということになる。

ポリゴンはNFTが流行してから非常に需要が高まっている通貨だ。しかし国内取引所では取扱いが少なく、海外取引所を利用するユーザーがほとんどだった。SBI VCトレードに上場したとなれば、ますますNFTが身近になるだろう。

先週のまとめと今後の見通しの考察

イーサリアムレイヤー2が順調にアップデートされていく中、国内でも様々な動きが見られている。

コインチェックのNASDAQ上場については、3月より示唆されていたが、ここへきて計画が明確となった。

さらに、SBI VCトレードでは新たに2種類の通貨が上場。

先週はビットコインの価格回復が進み、アルトコインも好調。このまま順調に進めば、国内取引量も徐々に回復していくだろう。

タイトルとURLをコピーしました