焦げ付いたリップルはSECに証拠要求。ETHはRedditに協力要請!?先週のアルトコイン

アルトコインの最新情報 アルトコイン全般
アルトコイン全般

ビットコインが横ばいの時は、アルトコインが元気になる。先週に続き、上昇トレンドを継続したままだ。

ただ、上昇トレンドではあるが良いニュースと悪いニュースがある。良い方向に進んでいるコインにだけ乗っていき、悪いものには注意しながら様子を伺うスタンスで今週も進めていこう。

リップル社がイーサリアムが有価証券ではない理由についてSECに証拠を要求

リップルはイーサリアムが有価証券ではない理由についてSECに証拠を要求した。

リップルもイーサリアムも同じようなものなのに、なぜイーサリアムはSECの追及を逃れているんだ、という業界全体を巻き込んでしまおうという意図が見える。

なぜリップルのみに焦点が当てられており、イーサリアムは有価証券ではないという判断を下したのか、その理由について情報自由法(FOIA)に基づく請求を行ったとリップルの代理人は話している。イーサリアムがこの地点で改めて「有価証券である」という判決になることはないだろうが、イーサリアムが「有価証券ではない」証拠をリップルにも適応して補強しようという考えだ。

どういう回答がくるのか、業界が注目している。返答次第ではリップル返り咲きの可能性もある。

Reddit、イーサリアム財団との提携を強化

米国で人気の投稿サイトの「reddit(レディット)」を運営するRedditは、イーサリアム財団との提携を強化し、財団がすすめる新たなツールの開発を支援すると発表した。

詳細は、イーサリアムブロックチェーンをreddit規模の製品にし、さらにはイーサリアムブロックチェーン上でreddit上のコミュニティ・ポイントを動かすことができるような大規模アプリケーションを立ち上げるために必要な技術を開発するとのこと。

redditは現在、コミュニティ・ポイントというリワードプログラムを、テスト的にイーサリアムのテストネット上の一つ「Rinkeby」にて走らせている。

もし仮にイーサリアムがredditのポイントプログラムを走らせることができるのであれば、reddit側にもメリットがある、というわけだ。

イーサリアムの開発はさらに加速することになるだろう。価格にも注目したい。

グレイスケールがDeFi銘柄投資を計画

世界最大の仮想通貨資産運用会社であるグレイスケールが、DeFi銘柄への投資を提供する計画であることがわかった。

提出された書類によると、AAVEやpolkadot(DOT)、Cosmos(ATOM)から、カルダノ(ADA)やモネロ(XMR)、EOSなど幅広く計画されていることがわかる。

ただし、これらはまだ書類提出がされただけで確定ではない。先行者利益を得ようと先んじて投資を考えている人たちは注意だ。

先週のまとめと今後のアルトコインへの考察

今週は、先週と比較しても、かなり濃い内容のニュースが発表されている。イーサリアムは先物取引が始まり価格が大きく上昇していることを見ると、ここはまだまだ伸びる可能性がありそうだ。しかし、足を引っ張るという表現が適切かどうかはわからないが、リップル社が要求した証拠がもし仮に藪蛇だった場合はかなり荒れてしまうことも予想される。

各代表のTwitterなどを追い、価格が動くようなニュースを逃さないようにしよう。

タイトルとURLをコピーしました